2017年8月26日‗川遊び

f:id:snafkintan:20170827145912j:plain

 

友達に誘われて、東京に来て初めて川遊びへ。

平山城址公園から少し歩いて、浅川という名前の川。

 

f:id:snafkintan:20170827150044j:plain

写真で伝わるかな…透明な川でした。

東京なのに水がすごくキレイでびっくり!

 

当日の装備は長靴、網、麦わら帽子、バケツ代わりの瓶でした。

長靴はあんまり意味がなかったから、次はクロックスとかサンダルでいいかも。

着替えは上から下まで一通り準備した方がよさげ。

 

f:id:snafkintan:20170827150056j:plain

あんまり見えないですね。。。

小魚が4匹くらい取れています。その内、一匹は結構大きかったです。

ヨシノボリだかカジカだか。。。

 

ヨシノボリ - Wikipedia

カジカ (魚) - Wikipedia

 

2~3時間遊んでいましたが、5匹くらいしか取れなかったです。

網を使ったとはいえ、小魚の素早さハンパないです。捕まえられない。。。

その分捕まえた時の喜びもひとしおですね。

 

さすがにキャッチ&リリースですが、

食べることも不可能じゃないそうですね。

 

川遊びが終わった後は友人宅にお邪魔して

夕飯をご一緒させていただきました。

 

友人は大学の部活の後輩同士で結婚されたので、

気も多少使うのみで、居心地のよかった事。。

 

もうすぐ2歳になる息子さんもとてもかわいかったのですが、

ちょっと熱が出ていて本調子ではなかった様子。。

僕が行く日はいつもそんな感じですが、いつか絶好調な彼を。。

 

息子さんへの誕生日プレゼント…何にしようかな…

f:id:snafkintan:20170827151125j:plain

 

他人の息子と自分(笑)