2017年10月8日_Bリーグ観戦記

しばらくこのブログを放置してましたが、

放置中に誕生日を迎えてしまいました。37歳。

堂々たる中年の風格。やばい。

 

若い時、「枕からお父さんの匂いがするー」とか

「筋肉痛なんて二日後にしか来ないよー」とか

「吹き出物出来ちゃったよーニキビじゃないよ、吹き出物だよー」とか

ヘラヘラ言ってた自分をぶん殴りたい。願わくばこの世から消去したい。

 

上記の事象なんて日常になってしまったこの年齢。

マジ笑えない。同じ台詞を言うにしてもため息交じりだわ、実際。

 

はてさて、こんな中年の誕生日なんて、

1万歩譲って、譲りすぎてサンパウロまでムーンウォークで行っちゃったとしても、

本人以外にとって目出度いはずもなく、誕生日当日は一人で過ごしていました。

 

どんなに心優しい人でも、せいぜい 「ふーん、おめでと。で、昨日のMステ見た?」

くらいの興味の示し方でしょう。しょうがない、それが現実。

それでも「おめでと。」の一言に感涙する自信はあるけど。

 

で、たぶん出かけずに家に一人でいたら、

世の中に冷たくされて一人ぼっちで泣いた夜(Ⓒブルーハーツ_終わらない歌)に

なりそうだったので、突然思い立ちBリーグを見に行くことにしました。

 

```

2017年10月8日 千葉ジェッツ vs 京都ハンナリーズ

 @船橋アリーナ

```

 

一人で行きましたよ、誰にも声をかけず一人で。寂しくない。

 

実はですね、千葉ジェッツで僕の友人が働いていて、

一回見に行きたかったんですよ。寂しくない。

 

それがたまたま誕生日に重なっただけで。寂しくない。

 

もし万が一、「何も誕生日に1.5時間かけて一人で見に行くことないじゃん」という

意見を言う人は、じゃあ何をすべきだったのか、と対案を要求したい。

 

こんな本人以外が目出度くもない日にね、みんな三連休をエンジョイしてるところに

「僕37歳になったよ!祝ってよ!!」とでも連絡して回れとでも言うのか、と。

問い詰めたい。一両日に渡って涙を流しながら問い詰めたい。

 

で、船橋アリーナ

 

f:id:snafkintan:20171020225950j:plain

 

ほら!楽しそう!!

すごいよね!盛り上がってるよね!

 

千葉ジェッツには富樫勇樹選手という、日本で今一番人気のある選手の一人がいて、

試合前に小学生くらいの集団が「富樫選手、がんばれー!」と声を合わせて

声援を送っていました。

 

一人くらい「誕生日おめでとー!」と言ってる子どもがいないか探したのですが、

結局見つかりませんでした。耳が遠くなったからかな。

 

f:id:snafkintan:20171020225945j:plain

 

試合前にはコートにプロジェクションマッピングで選手の映像が映し出され、

それはそれは派手な演出でした。

 

派手な演出に目を奪われて、ぼーっと見ていたら

突然室内なのに花火が「バンっ!!!」と鳴りました。

 

意表を突かれすぎて、一人なのに「うおおおぉっ」と

声を出してびっくりする37歳0日のおじさん。はい、気持ち悪い。事案確定。

 

試合はというと、千葉ジェッツは結局負けてしまったのですが、

手に汗握る面白い試合でした。

 

-----------------------------------------------------------------------

バスケはBリーグも始まって2年目で、

これからまた盛り上がっていくんじゃないかな、と思います。

 

バスケット観戦は野球、サッカーなどの屋外競技と比べて、

選手たちとの距離も近く、より迫力を感じられます。

 

室内だから暑くもないし、寒くもないし、快適に観戦出来ますし 

家族と、友達と、恋人と、もちろん一人でも、きっと楽しめます。

 

一人 誕生日の寂しさも忘れさせてくれる、Bリーグ観戦。

おすすめです。