AI

ホリエモンが面白い。

まあ、あの人はいつも面白いんだけど。

 

テレビで飲食なんて、料理の美味しさは関係ない、という持論を展開し、

あげくに、スナック最高論、女性が握る寿司屋が最強論を唱えていた。

 

何それ感が半端ない。と感じていたが、さすがホリエモン

納得させられるプレゼンだった。

 

実は前から堀江さんがスナック最強じゃね?と言っていたのは知っていた。

と言うか堀江さんだけじゃなく、スナック最高と言っている著名人は最近多いようだ。

 

中でもAIの話はなるほど感が高かった。

 

今、人間がやっている仕事のほとんどがAIに取って代わられて、

職を失う人がすげー増えるんじゃないか説ってのは最近特によく耳にする。

 

AIって聞くとなんだかとっても近未来な感じだが、

 人間の作業、仕事はすでに機械に取って代わられているのが現実。

 

よく言われるのは、駅員さんの切符にハサミを入れるお仕事。

自動改札が導入され、切符を熟練の技で運賃と区間を確認して、

高速で切符を切っていた仕事はなくなっている。 

 

 最近では交通系電子マネーが普及して、

もうワケがわからない状態になっている。

 

そう考えると、AIが仕事を奪う、というのは心に来るものがある。

 

でも自動改札が導入されて、駅員さんは不幸だったのだろうか?

お客さんたちは不幸だったのだろうか?

 

答えはきっとNoだと思う。

 

切符を切るという機械的な仕事から解放されて、

人間にしか出来ない、より重要な仕事に集中出来るようになったのでは?

きっと自動改札の方が正確だし。(改札乗り越えのキセルとかは論外)

 

ただ「やっぱり駅員さんが切符切ってくれないとさー」っていう

懐古厨も少なからず存在する訳で。

 

もちろん切符を切ることが大好きで、そういう仕事に誇りを持っていた人たちも

大勢いらっしゃると思う訳で。

 

でも別にそういう人たちをバッサリ否定する気もなく。

むしろ僕は人の手のありがたみっていうのは大事なのでは、と思う派な訳で。

その辺はAIじゃカバーしきれない部分ではあるよね、と思うのです。

 

それでも時代は変わっていく。

 

実際、自動改札が導入されてから何年経つかは知らないけど、

僕は自動改札がある事が当たり前、と感じる世代なので、

切符切りに関して、そこまで人の手が必要とは思えない。

 

たぶん今の日本で切符切りじゃないとヤダ!という人は

本当に少数派だと思う。たぶん鉄ヲタ

 

それと同じことがAIが発達した近未来。

やっぱり人情だよねーが通用しない時代になった時。

世界には何が残ってて、人間の生活はどう変わっていくんだろう。

 

寂しさを感じて、昔を懐かしんで、

それを口に出して老害、懐古厨って言われちゃうのかな。

と思うと寝れない。

 

嘘。超眠い。今日も寝坊したし。

 

機械やAIがすべての仕事を奪ってくれて、

人間が働かなくてよくなったら、好きなだけ寝よう。

 

…あれ、変な結論になっちゃった。

こんなことが書きたかったんだっけ?と思いながら、

それでもこんだけ書いたんだからアップしてみる。

 

この文章もAIが書いたと思って、忘れてやってくださいw